千秋楽
-照ノ富士が初優勝!-

千秋楽です。

14日目を終了し優勝の可能性があるのは下記の8名です。

3敗 白鵬、照ノ富士
4敗 日馬富士、稀勢の里、安、勢、魁聖、嘉風

4敗力士は勝った上で3敗の白鵬、照ノ富士が共に敗れた場合のみ巴戦、もしくは優勝決定トーナメントに進出できます。

今日も時系列的に紹介していきます。


☆臥牙丸(前頭6枚目・6勝8敗)-嘉風(前頭14枚目・10勝4敗)
当たってから突き放す臥牙丸は嘉風の右からのいなしにも落ちずに対応。突きに徹底した臥牙丸が東に押し出した。

嘉風敗れて優勝の可能性が消滅した。これで優勝の可能性を残す力士は8名→7名となった


☆宝富士(前頭筆頭・8勝6敗)-勢(前頭10枚目・10勝4敗)
宝富士が左を差そうとすれば、勢はそれを許さんと右をからかっぱじく。宝富士いなして体が一瞬離れて左を差し、白房下に寄り倒した。

勢が敗れ優勝の可能性が消滅した。優勝の可能性を残す力士は7名→6名と減った。


☆逸ノ城(小結・7勝7敗)-魁聖(前頭11枚目・10勝4敗)
逸ノ城が当たってすぐに左上手を引き、魁聖も左上手を掴んでいて正面に出たが、魁聖は上手を放してしまう。逸ノ城が引きつけて東に寄り切った。

魁聖は左指に痛みを覚えたということで、上手を放してしまったということである。これで魁聖も5敗となり優勝がなくなった。優勝の可能性がある力士は6名→5名となった。


☆妙義龍(関脇・6勝8敗)-安(前頭8枚目・10勝4敗)
突き合いから右四つになり、安が右を手繰って2回振る。妙義龍が左で安の腋の下を押すと安の体が飛ぶほどで大きくバランスを崩し、西土俵下に押し倒した。

安も5敗となってしまった。これで優勝の可能性を残す力士は5名→4名となった。


☆照ノ富士(関脇・11勝3敗)-碧山(前頭6枚目・9勝5敗)
立合い、照ノ富士が右を差し圧力をかけて寄っていくと、碧山は反時計方向に回り込むが、照ノ富士が左上手を引き青房下に寄り切った。

これで照ノ富士が12勝3敗とし、この時点でまだ取組が行われていなかった4敗の日馬富士、稀勢の里に優勝の可能性がなくなり、優勝争いは白鵬と照ノ富士に絞られた。

照ノ富士は結びの一番の結果を待つことになった。白鵬と対戦するのは照ノ富士と同じ部屋の横綱・日馬富士である。


☆稀勢の里(大関・10勝4敗)-琴奨菊(大関・6勝8敗)
踏み込んだ琴奨菊だったが、左四つに稀勢の里が組み止める。稀勢の里はじっくり圧力をかけながら右上手をうかがう。右上手を引き東に寄り切った。


☆白鵬(横綱・11勝3敗)-日馬富士(横綱・10勝4敗)
日馬富士は左前廻し狙いで立ち、廻しを引いたが、白鵬がすぐに右を使い廻しを切った。白鵬が突っ張り、日馬富士は黒房下土俵際まで後退した。筆者は「優勝決定戦か―」と思った、そこを日馬富士はグッと体を沈め白鵬の突きをかわし、日馬富士が白鵬の懐に飛び込んでいき左前廻しを掴み頭もつけた。日馬富士いい形を作る。白鵬は右をねじこみたいところだが、日馬富士はそれを許さない。15秒ほど両者の動きがほとんどなかったが、日馬富士が黒房下に寄って出て白鵬の逆転の左小手投げも決まらず、寄り倒した。


照ノ富士春雄が初優勝を決めた!

さらに照ノ富士は大関昇進を確実にした。


5月場所は関脇・照ノ富士が優勝し、大関昇進を確実にして幕を閉じました。新しい時代の到来も予感させてくれた、そんな場所になったのではないでしょうか。無論、白鵬もこのまま主役を簡単に明け渡すとは思えません。7月場所も今から楽しみです。

今場所も15日間お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。7月場所もよろしくお願いいたします。


今日の結果です。

[十両]
○若乃島(寄り倒し)安彦●
○魁(引き落とし)大翔丸●
○出羽疾風(寄り切り)宝香鵬●
○錦木(寄り倒し)大道●
●明瀬山(上手投げ)若の里○
○玉飛鳥(寄り切り)翔天狼●
○大栄翔(引き落とし)天風●
●英乃海(寄り切り)鏡桜○
●千代皇(寄り切り)輝○
○里山(巻き落とし)石浦●
●阿武咲(上手出し投げ)松鳳山○
●朝赤龍(押し出し)阿炎○
●天鎧鵬(寄り切り)土佐豊○
●旭日松(はたき込み)青狼○
●時天空(押し出し)北はり磨○

[幕内]
●常幸龍(はたき込み)千代大龍○
●琴勇輝(突き落とし)豊響○
●千代丸(寄り切り)旭秀鵬○
●旭天鵬(寄り切り)遠藤○
○豪風(押し出し)貴ノ岩●
●阿夢露(押し出し)佐田の富士○
○臥牙丸(押し出し)嘉風●
●荒鷲(小手投げ)玉鷲○
○北太樹(寄り切り)富士東●
○佐田の海(押し出し)安美錦●
●豊ノ島(寄り切り)徳勝龍○
●誉富士(上手投げ)栃ノ心○
○宝富士(寄り切り)勢●
●魁聖(寄り切り)逸ノ城○
○栃煌山(押し出し)隠岐の海●
●安(押し倒し)妙義龍○
○照ノ富士(寄り切り)碧山●
○稀勢の里(寄り切り)琴奨菊●
●白鵬(寄り倒し)日馬富士○


2015年5月場所ダイジェスト一覧へ
トップページへ